JACKET REQUIRED

型通りも、型破りもこなせる大人へ。

カート

閉じる

カートに商品が入りました。

閉じる

お気に入りのご利用には、
ログインが必要です。

閉じる

お気に入りの登録最大件数を
超えています。

  • お手数ですが、お気に入り商品ページから
    削除を行ってください。閉じる

ファッション業界の愛用者に聞く ZANELLATO/ザネラート ポスティーナの魅力ファッション業界の愛用者に聞く ZANELLATO/ザネラート ポスティーナの魅力

「時代を超える価値をもったバッグをつくりたい――」
デザイナーであるフランコ・ザネラート氏が試行錯誤の末に完成させた〈ZANELLATO/ザネラート〉ポスティーナ。
ファッションを知り尽くした業界人はもちろんのこと、普段バッグを持たないことが多いイタリア人でさえ好んで持つほど、
世代や性別、国境を越えて愛されています。
そこで今回は、ポスティーナに魅了された人気ファッション雑誌の担い手お二人に、
ポスティーナの魅力について語っていただきました。

Part.01 大野 陽 氏 / MEN’S EX 編集長

ご愛用のポスティーナ [ ダブルソフトブランディーンの白(Lサイズ) ]
数あるポスティーナのラインナップの中で、
今お持ちのデザインを選んだ一番のポイントは何ですか?
愛用しているのは“白”ポスティーナ。特に春夏シーズンに大活躍しています。白は究極のラグジュアリーカラーだと思います。波型モチーフのブランディーンは波や風を表していますが、切手の消印も表現しているとのこと。イタリア郵便局員のバッグがアイデアというオリジンを感じさせてくれる点が選んだポイントです。
お持ちのポスティーナで一番気に入っているのはどのような点ですか?
まず、持つ方法がいろいろある点。肩掛け、斜め掛け、クラッチ持ちなど、シーンや装いに応じて演出できるのがいいですね。愛用の“白”ポスティーナは主に休日カジュアルや平日のジャケパンスタイルに使っていますが、どんな服にも合わせられる万能性はこの色ならではかなと思います。
お持ちのポスティーナはいつごろから使用されていますか?
2年前くらいから愛用しています。MEN`S EXの2015年4月号誌面で「ザネラートの代表モデル『POSTINA』のすべて見せます!」特集を作りました。その誌面の構成を担当編集者と話しているうちに気がついたら2人とも買う決意をしていました(笑)
ポスティーナをよく使用されるのは、どのようなシーンが多いですか?
海外出張時にも機内持ち込みはポスティーナが多いですね。
月にどのくらいの頻度で使用されますか?
春夏のカジュアルスタイルやジャケパンで合わせることが多いので、月に10回位。
今後の進化と深化にも注目していきます今後の進化と深化にも注目していきます

今後の進化と深化にも注目していきます

色々な持ち方が楽しめるポスティーナですが、どのような持ち方で
使用されることが一番多いですか?
シャツ一枚の時は、斜め掛け。ジャケットスタイルの時はクラッチ持ちですね。
持ち方次第で柔らかい革がクシャっと無造作に変化していくのも魅力です。
お持ちのポスティーナを使ったおすすめのコーディネートを教えていただけますか?
夏なら“白”ポスティーナとブルー系装いの“ビアンコ エ アズーロ”スタイル。例えばブルー系リネンジャケット×白リネンドレスシャツ×インディゴカラーのリネンパンツ。
今お持ちのバッグの中で、ポスティーナ以外で
一番使用頻度が高いのはどのようなタイプですか?
平日はスーツが多いので、小さめのレザーブリーフやレザークラッチバッグが多いです。
バッグの中に常に
必ず入っているアイテムはなんですか?
財布、キーケース、名刺入れ、ペン、手帳。すべていろいろなブルーで統一しています。
ポスティーナをもう一点購入されると
したら、次はどのような素材を選ばれますか?
17年秋冬の展示会で拝見したプーラレザーに大きな千鳥格子柄をエンボスした新素材。
〈ザネラート〉ポスティーナについてコメントをお願いします
本誌誌面で紹介して以来、本当に気に入って愛用しています。“傑作”とは何かを教えてくれるブランドですね。「語れるルーツ」「使いやすさ、合わせやすさ」「色バリ&素材バリの豊富さ」「エイジレス、ジェンダーレス、タイムレス」などなど・・・。今後の進化と深化にも注目していきます!

Part.02 海沼 一誠 氏 / Esquire The Big Black Book 副編集長

ご愛用のポスティーナ [ ダブルソフトブランディーンの茶、デイリーの紺、(ともにLサイズ) ]
数あるポスティーナのラインナップの中で、
今お持ちのデザインを選んだ一番のポイントは何ですか?
ダブルソフトブランディーンはハリのある革の質感が気に入りました。型押しで、汚れにくいのがポイントです。いつまでも美しく、エレガンスが長く続きます。
デイリーはその逆で、くったりとしたポスティーナの特徴がいちばん表現できるアイコン的な魅力を感じました。
お持ちのポスティーナで一番気に入っているのはどのような点ですか?
トートバッグのような雑な使い方ができるのに、ブリーフケースのような端正なルックスも併せ持つところです。35オーバーの大人の普段使いにちょうどいい、というところが白眉だと思っています。
お持ちのポスティーナはいつごろから使用されていますか?
デイリーは2年くらい。ダブルソフトブランディーンもそれくらい。
ポスティーナをよく使用されるのは、どのようなシーンが多いですか?
出張時の機内持ち込みバッグとして。スーツケースのキャリーバンにポスティーナのハンドルをセットして使えるのです。2wayの機能性がもっとも活きるシーンです。もちろん普段使いもガンガンしています。
月にどのくらいの頻度で使用されますか?
半分くらいは。

ラグジュアリー、機能性、ルックス。3拍子揃ったバランスのいいバッグだと思います。

色々な持ち方が楽しめるポスティーナですが、どのような持ち方で使用されることが一番多いですか?
ショルダーストラップをいちばん短く調整して、肩からかけています。
お持ちのポスティーナを使ったおすすめのコーディネートを教えていただけますか?
堅めのビジネススーチングやフォーマルスタイル以外であれば、どんなスタイルにでも合うのがこのバッグの良いところだと思います。
今お持ちのバッグの中で、ポスティーナ以外で一番使用頻度が高いのはどのようなタイプですか?
実はバッグはほとんどもちません。
ポスティーナを持たない日は手ぶら派です。
バッグの中に常に
必ず入っているアイテムはなんですか?
入れるのであれば、iPad、携帯電話、ペン、そして仕事の資料です。
ポスティーナをもう一点購入されるとしたら、次はどのような素材を選ばれますか?
ラフィア風のタイプが欲しいです。ヨーロッパやアジアの都市部を旅する時に使うイメージ。そんな休日、なかなかないのが現実ですが…。
〈ザネラート〉ポスティーナについてコメントをお願いします
ラグジュアリー、機能性、ルックス。3拍子揃ったバランスのいいバッグだと思います。バッグ界における久々のスター選手。お世話になっております。

OTHER ITEMS

その他の特集